カーボンハンドルの修理

先日カーボンハンドルを某オークションで落札しました。

なんと1300円 で落札できちゃいました。

ただこのハンドル、かなりの問題がありますので紹介して行きます。

1つ目

 f:id:asovinista:20191103124712j:plain

ジャンクの理由1つ目はハンドルクランプ部です。

前オーナーの話によるととくにトルク管理などはなさらなかったようでクランプ部が割れちゃってます。そこにカーボンシートで補強をしたようです。触った感じ的にはまだ大丈夫そうですが一枚しか重ねてないようなのでさらに補強したいところです。

2つ目

 f:id:asovinista:20191103124615j:plain

2つ目はアウターワイヤーの出口付近です。このハンドルは内装式なので、おそらくアウターワイヤーを短くして使ってカーボンがその張力に耐えられなくなってしまったのではないでしょうか。

いずれにしてもここにもカーボンシート巻き付けておきましょう。

 

用意するもの

・カーボンシート

・エポキシ樹脂

・絶縁テープ

・紙ヤスリ

・クリアー塗料

 

の5つがあれば最低限修理できます。

 

まず補修部分にヤスリをかけます。全体を20分ぐらいかけてヤスリを掛ければ大丈夫だと思います。

 

次にエポキシ樹脂をカーボンクロス塗り込んで行きます。 

 

f:id:asovinista:20191103151143j:plain

今回使用したエポキシ樹脂

今回は100均のエポキシ樹脂を使用しました。ホームセンターなとでも揃いますが、私は100均のが一番コストパフォーマンスが良いと思います。

 

f:id:asovinista:20191103151151j:plain

適当なサイズに切ってエポキシ樹脂を塗り込んで行きます。

ほつれてしまったところはもったいないですが切ってしまいます。 

エポキシ樹脂はにおいがキツいので換気をしっかり行いましょう。

 

f:id:asovinista:20191103151158j:plain

こんな感じで補修したいところに合わせて貼り付けます。

f:id:asovinista:20191103151208j:plain

もう1つも同じように貼り付けます。

この後、上から絶縁テープを巻き付けて乾燥させて終了です。これを私は3回繰り返しました。3層カーボンです。

 

f:id:asovinista:20191103174531j:plain

 最後にハンドル全体とツヤを揃えるためにクリアを吹いて完成です。

ハンドルは命にも関わってくるものなのでcaad10に付けて観賞用かなぁ~と思ってます。またもし真似する際は自己責任でお願いします。カーボンは壊れたら新しい物にしましょう。